トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

鋼のメンタルを持つ子犬? 先住インコと対面(社会化計画)

 

11月3日生まれなので、明日には生後3か月になるプーさん、貴重な社会化期を逃すな!ということで、社会化のしつけを開始(詳細はこちら)。

抱っこ散歩にプラスして、一度やってみなければ…と思っていたインコとの対面に挑戦。社会化のしつけの記述で、「ネコや鳥など他の動物も見せよう」と書いてあるのを目にしたのでちょうどよいです。

 

インコ大激怒…申し訳ない…

プーさんより先に、我が家のアイドルとして君臨していたセキセイインコ。鳥かごは2Fの子ども部屋に置いてあるので、1Fのリビング付近で暮らしているプーさんとはまだ出くわしておらず。

鳥かごは犬では届かない高い台においてあるので、インコを籠に入れている時間帯は将来的にプーさんも子ども部屋に入れるようにできるかな…との期待もあり、プーさんを抱っこしていざ入室。

 

「家族が来たなー♪」的に、いつものようにインコがこちらを見た瞬間、バサバサバサー!!!っと大パニック(@_@;)

母にとても懐いているインコなので、「大丈夫だよー」と優しく声かけしてみるも、腹の辺りにくっつく見知らぬ毛むくじゃらに驚いて、ギャギャギャギャ!!と、ものすごい怒った声で威嚇しまくり…。

これはまずい!!と急いで退散。鳥かごは高い台の上にあるとは言え、私が抱っこしていたせいでプーさんがわりと至近距離になってしまったわけで…。インコを怖がらせてしまって、本当に申し訳ないことをしました。

 

怪我でもするんじゃ…と心配になるくらい、過去最大の大暴れを見せたインコ。羽ばたきの音も、鳴き声もかなり強力だったのにも関わらず、飼い主の母もかなり慌てていたにも関わらず、まったく普通に見ていたのがプーさん。

釣られて吠えるでもなく、暴れるでもなく、怖がるでもなく、ものすごい普通。我関せずの強メンタル犬。

f:id:toypoo-fan:20180131152247j:plain

 

いろんな刺激を恐れることなく受け入れられるという、社会化期の子犬ならではなんでしょうか??

片やインコはすでに3歳近くで立派な成鳥。人間とインコしか見たことのない箱入りインコだったんでした…。

~生後2か月の終わり~