トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

鋼のメンタルを持つ子犬? 先住インコと対面(社会化計画)

スポンサーリンク

 

11月3日生まれなので、明日には生後3か月になる「まめ」、貴重な社会化期を逃すな!ということで、社会化のしつけを開始(詳細はこちら)。

抱っこ散歩にプラスして、一度やってみなければ…と思っていたインコとの対面に挑戦。社会化のしつけの記述で、「ネコや鳥など他の動物も見せよう」と書いてあるのを目にしたのでちょうどよいです。

 

インコ大激怒…申し訳ない…

まめより先に、我が家のアイドルとして君臨していたセキセイインコ。鳥かごは2Fの子ども部屋に置いてあるので、1Fのリビング付近で暮らしているワンコとはまだ出くわしておらず。

鳥かごは犬では届かない高い台においてあるので、インコを籠に入れている時間帯は将来的に一緒に子ども部屋に入れるようにできるかな…との期待もあり、まめを抱っこしていざ入室。

 

「家族が来たなー♪」的に、いつものようにインコがこちらを見た瞬間、バサバサバサー!!!っと大パニック(@_@;)

母にとても懐いているインコなので、「大丈夫だよー」と優しく声かけしてみるも、腹の辺りにくっつく見知らぬ毛むくじゃらに驚いて、ギャギャギャギャ!!と、ものすごい怒った声で威嚇しまくり…。

これはまずい!!と急いで退散。鳥かごは高い台の上にあるとは言え、私が犬を抱っこしていたせいで、そこそこ至近距離になってしまったわけで…。インコを怖がらせてしまって、本当に申し訳ないことをしました。

 

怪我でもするんじゃ…と心配になるくらい、過去最大の大暴れを見せたインコ。羽ばたきの音も、鳴き声もかなり強力だったのにも関わらず、飼い主の母もかなり慌てていたにも関わらず、まったく普通に見ていたのがまめ。

釣られて吠えるでもなく、暴れるでもなく、怖がるでもなく、ものすごい普通。我関せずの強メンタル犬。

f:id:toypoo-fan:20180131152247j:plain

 

いろんな刺激を恐れることなく受け入れられるという、社会化期の子犬ならではなんでしょうか??

片やインコはすでに3歳近くで立派な成鳥。人間とインコしか見たことのない箱入りインコだったんでした…。

~生後2か月の終わり~