トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

初シャワーで目やに取りに挑む

 

ワクチンが終わらずトリミングに行けないため、前髪伸び放題のプーさん。毛が目に入るのか、ここのところ目やにが気になる。

ふやかしてとってあげようにも、布やウェットティッシュ的なものを顔に寄せると、それを噛もうとものすごく動き、まったくふやかせない…(-_-;)

そこで思い切って、シャワーしてみることに。 

 

湯気とお湯でふやかす作戦

先日の健康診断で獣医さんに聞いたところ、「サッとお湯で流すくらいなら、今やってももう大丈夫。3か月にもなればぜんぜんどうぞ」的なことを言われたので、ウェットティッシュで拭くだけではスッキリ臭いの取れない足を近々洗ってみたいな…とも思っていたし、お風呂場なら何度もお湯で濡らしながら顔も拭いてあげられる。さらに湯気とかの効果でより目やにもふやけるかも??

 

というわけで、人手のある週末、初シャワーにトライ。浴室暖房オン+脱衣場にもセラミックヒーター配備、部屋の室温は28度設定にして、人間も半そで短パンにチェンジ。

初めてなのでとりあえずシャンプー剤はなしでお湯で流すだけ。おやつをあげながら落ち着かせ、足を洗う。ついでにガーゼを濡らしながら顔を拭き目やにをふやかす。合間合間におやつを挟むことで、お風呂が嫌いにならないようにするという作戦。

 

だったんですが、初めての浴室にプーさん大興奮。次女がおやつをあげ、長女が体を押さえ、母がシャワーで流すという分担作業でなんとか乗り切ったものの、足だけにお湯をかけて~なんて細かな作業はとても無理…。結果的に全身シャワー。

ここまできたら目やにもぜひふやかしたい!と、ぬるま湯で豪快にびっちょりさせたガーゼで顔も何回か拭く。ここまでのミッションはなんとかこなせたものの、プーさんが嫌がっているのは見え見えだし、あまり長引いて疲れすぎても困るし…と、目やには取れたと信じてシャワー終了。

 

ドライヤーとエアコンの強風設定で乾かすと、シャンプー剤なしのお湯だけでも臭いはだいぶ取れた&毛のフワフワ感アップ。

f:id:toypoo-fan:20180205113756j:plain

自宅での初シャワーを終えて、少しキレイになったプーさん。

 

しかし目やに、思いのほか頑固で一部まだ残ってた(+_+) あんなにお湯を付けたのに手ごわい…。

そんなにちょくちょくお風呂に入れるわけにもいかないので、残りは地道にコットンでふやかすしかない。。。 お手入れの間、もう少しジッとしてくれるといいんですが、まだ子犬の彼にはそれは難しいんでしょうね。 

~生後3か月前半~