トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

ボーロパワー炸裂で、伏せ&マテをやりだした

 

トイレトレーニングのために購入したボーロちゃん(詳しくはコチラ)に食いつきまくるプーさん。

ボーロの魅力が凄すぎて、伏せとマテを覚えそうな様相まで見せています(^_^;)

 

マテ=伏せだけど…

ボーロが欲しすぎて、遊び場でも得意の「おすわり」を披露しまくるプーさん。何も言わなくてもお座り、アイコンタクトで視線もバッチリ合わせてくる。

これまでは1秒ぐらいで立ち上がっていたところを、数秒間ジッと耐えられているのもボーロパワーすごい! 興奮を抑えて欲しいときのため、次にぜひ覚えて欲しいと思っていた「マテ」状態に勝手に突入しているような?

これを利用しない手はない!! ということで、「マテ」と掛け声をかけ数秒待つ→「OK」で解除の真似事を数回やり、待てたっぽい形を作り出してからボーロちゃんをあげてみたところ、ボーロの袋を持っている限り、なんとなく指示に従えるようになってきた気が…。

 

待てるのはまだ5秒程度、人間もジッとしているときだけという状態なので、今後もっと練習して、飼い主が離れてもマテるようにしていかなければなものの、マテのしつけの第一歩が踏み出せたのは間違いない。

ただ一つ気がかりなのが、お座りの後に「マテ」と言うと、サッと伏せの体勢を取るようになったこと。彼の中では「マテ」=「伏せの体勢でジッとする」という理解のようで。ちなみに「伏せ」の掛け声で伏せはできません(^_^;)

 

f:id:toypoo-fan:20180205180047j:plain

プーさん渾身のマテ状態 しっぽだけブンブン振れてます

ちょっと違う…と思うものの、せっかく覚えかけているし、マテの間は伏せていても別に支障はないしで、しばしこのまま進めてみようと思います。

 

しかしボーロ、あまりたくさんあげるのはよくないので、今最重要視しているトイレトレーニング専用に…と思っていたのに、もっとよこせとばかりに新技を披露してくるプーさん。次にぜひ覚えて欲しかった「マテ」をやってくるあたり、飼い主のツボも心得ている…。

とは言えやはりあげすぎ禁物。トイレとマテ以外のトレーニングには、しばらくあげないように自制しなければ…。人間の方もボーロの誘惑との闘いです(^_^;)

~生後3か月前半~