トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

祝! 遊び場からトイレへの帰還に初成功!

 

遊び場にいる状態で、自らケージのトイレに行くためのトレーニングに苦戦しているプーさん。ボーロの力を借りてがんばってきたわけですが、本日初めて自分でトイレに戻ることに成功!!

 

未練タラタラながらトイレへ

ケージの外に用意された遊び場にもすっかり慣れ、最初に放たれた頃のように走り回りっぱなし状態は脱却したこの頃。走ったりジャンプしたりを一通りした後は、お気に入りのオモチャをかじりまくる姿も定番に。

くつろぎ姿勢でオモチャを噛むプーさん

f:id:toypoo-fan:20180206131948j:plain

 

そんな中、立ち上がり床の匂いを嗅ぎ回る。これはトイレが近いことを示す動きのわけで、ボーロで釣ってトイレに誘導しようかな…と思ったところ、いつもスルーするケージに自らトコトコ入る。遊びに未練があるようで一回出てきたものの、再度ケージへ。

そしてケージの入り口付近にスタンバイしてあったトイレでオシッコ成功! 素晴らしい!!

ボーロをあげて、ものすごい褒めておいたところ、なんと同じ日にもう一度成功!!

 

これはもう一気にマスターしちゃったのでは?と思ったのは甘かったようで、その後はこれまで通り連続で失敗(+_+)

人が誘導してトイレに入れる…というパターンに逆戻りはしているものの、トイレの方に行こうとするそぶりは以前より見せている気もするので、失敗覚悟で見守る回も交えつつ、引き続きがんばってもらうということで。

 

我が家にもすっかり慣れてきて、眠い時以外はケージ内に飽きている様子が見て取れるので、早くトイレを覚えてもらって遊ぶスペースを広げてあげたいとろですが、日々常に見張ってもいられず…。トイレ問題はなかなかハードルが高い(><)

~生後3か月前半~