トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

足、上げてますよね?

スポンサーリンク

 

 

自分のしっぽが気になるようで、目に入るとつい追いかけてしまうらしいプーさん。追いつくはずのないしっぽをクルクルと追い回す姿も、子犬らしくてなかなか微笑ましい(´艸`*)

 

しっぽに狙いを定めるプーさん、眼光は意外と本気

f:id:toypoo-fan:20180215121342j:plain

 

目撃情報多数で確定

そんな中、トイレ付近でヨロっとしたような動きを見せるプーさん。またしっぽでも目に入ったのかな?と思いきや、微妙に片足上げてるような!?

オス犬なので、そのうち足を上げることもあるだろうとは思っていたけれど、飼い方本やWebサイトによると「まだ数か月先かな」と思っていたので、まさかもう??と目を疑う。

 

しかしその後トイレに近づくプーさんを意識して観察してみると、確かに足を上げているときがある(@_@) 家族にも聞いてみると、「それらしいポーズをしているのを見た」との目撃談も続々と…。

ヨロっとした風にも見えるチョットした足上げだけでなく、短い足をキビっとあげて、これぞオス犬というポーズをとっているところもその後確認。

まだオシッコの度にというわけではなく、頻度としては5~6回に1度くらいという印象ながら、これから増えてくるのかも?

 

生後3か月半にもなっていないのに、こんなに早く足を上げるとはちょっと予想外(^_^;)

まだ足も短く、上げ幅も低いので、今使っているフチ付きトイレのフチでブロックできているものの、もっとしっかり足を上げるようになったら、足上げオシッコに便利だという壁付トイレ(?)を買った方がいいのか…。悩ましいところです。

~生後3か月前半~