トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

食いしん坊か成長か? 仔犬の餌の増量記

 

我が家にやってきた生後79日頃、およそ1.1キロだったプーさん。お店で食べていたのと同じフードを用意し、「餌はこのくらいで…」と教えてもらった通りの量を与えると、マッハの勢いで完食(@_@)

食べ終わってもお皿を舐めてるし、すぐにお腹が空くようだし、「足りてないのかな?」ということで、袋に記載されている目安量を確認すると、やや少なめにあげていた模様。

「とりあえず袋記載の目安まではいいだろう…」と、徐々にフードの量を増やすこと数日。お腹を壊すこともなく、「目安の量」に無事到達! 生後86日のその時点で体重は1.4キロに増加。

 

 

目安量突破に踏み切る!

しかしメデタシメデタシとはいかず…。目安の量まで増やしてみても、マッハ完食&お腹ペコペコタイムだらけは相変わらずの模様。

健康診断ついでに獣医さんに相談してみると、「痩せ過ぎではないけど太ってもいないし、子犬なのでたくさん食べてもOK。お腹を壊さない程度に餌を増量して大丈夫ですよ」のお返事。

 

お墨付きも出たことですし…と、さらなる増量へ。

そもそも袋の目安量、最初にお店で示された成犬時体重「3kg」のところを参考にしていたけれど、「トイプーにしては大きめになるかも」と言われたわけで、そこからして違うのでは?と思い立つ。

袋にあるのは、成犬時3kgと成犬時5kgの場合なので、間をとって4kg想定にすればけっこうあげられるな…と、成犬時4kg犬の目安量までまたもやジリジリと餌を増やす。月齢も上がってきていることもあり、来たばかりの頃に比べるとかなりの増量ぶり。

 

なんですが、それでも止まらぬ食欲。お腹を壊す様子もないし、餌欲しがってるし、もう少しだけ…とついオマケして、成犬時体重5キロ想定の目安量くらいになったあたりで、それなりに満足した様子も見られるように。

そんな大食い生活での体重の推移、生後100日で2.0キロ、生後110日で2.4キロと増量しまくり。抱っこした感じのズッシリ感も最初とは大違い。

Before 1.4キロの頃

f:id:toypoo-fan:20180125101549j:plain

 

After 2.4キロの今

f:id:toypoo-fan:20180222205550j:plain

ひじ掛け?ってな具合でフェンスにもたれる仔犬

 

同じフェンスと比べてみると、体重の増加に伴い背もかなり伸びている様子が分かる。餌あげ過ぎだったらどうしよう…と試行錯誤してきたけれど、太りまくりとはならないようで一安心。

今のように急ピッチで成長するのはあと数か月のようですが、いったいどれくらいのサイズになるのか?? 

大きめのワンコが好きなので、個人的には巨大化ウェルカムですが、子どもが抱っこできなくなるかもですね (^_^;)

~生後3か月後半~