トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

ビバ短髪! お手入れ事情改善中

 

お手入れしやすさを重視して、かなり短めにトリミングしたプーさん。

なんか臭い…と、本日水洗いしてみたところ、驚くほど乾きが早い!! 胴体部分に至っては、タオルドライしただけで乾いているかも?というくらいお手入れ楽々♪

まだ毛が長かった前回の水洗いに比べ、ドライヤーの時間は、1/3以下になっているような。前回は初のシャワーで手間取ったことを差し引いても、かなり楽になったことは間違いナシ。

予想以上に短髪になってしまった初トリミングですが、お手入れテクを練習中の我が家には実はピッタリかも。次回も切っちゃう??とやや心が揺らぐほどです(^_^;)

 

暴れ問題に終止符を…禁断の味投入

ということで、短髪効果でふき取りは格段にしやすくなったわけですが、お手入れを嫌がり暴れる問題は引き続き続行…(-_-;)

せっかくお手入れしやすくなった今こそ、練習したい&慣らさせたい!! 

とはいえ、手持ちのオヤツやオモチャでは彼の心は捉えられない…とちょっと悩んだ末、「まだ手を出すまい」と思っていたササミ棒パワーの導入に踏み切ったのが数日前。

ササミ棒の袋を見ると、生後3カ月未満の幼犬には与えないでくださいと書かれているものが多いので、もう少し大きくなってからの方が良さそう…と控えていたけれど、背に腹は代えられない…今はお手入れ改善重視で…。

 

まだ仔犬だから…と、ケチって1/3ずつに折ってですが、初めて与えたその時から、一瞬にして一番の好物の座を奪取したササミ棒。食いしん坊なので、喜びそうだなと思ってはいたけれど、ここまで効果絶大とは(^_^;)

超ご機嫌、ササミ棒をもらってマイスペースに入るプーさん

f:id:toypoo-fan:20180304183455j:plain

熱心に噛みまくっているこの隙に、涙を拭いたり、ブラッシングをしたり

f:id:toypoo-fan:20180304183532j:plain

ボーロのようにパクっと一口で食べられてしまうお菓子と違い、しばらくカミカミ楽しめるところがササミ棒の素晴らしいところ。

最初はやや抵抗もしたけれどササミ棒の魅力には打ち勝てないようで、僅か数日の現在で、すでにかなり大人しくなってます。素晴らしすぎる。

 

そして地味にいい仕事をしているのがコング。ササミ棒を1/3と短くしているせいで、手で持ってあげるのは不可能というか、噛まれるというか(-_-;)

その点コングに刺しておけば手は噛まれないし、ワンコ自身で押さえても食べやすいようで◎

犬の飼い方本で見たコング。これは良さそうだとずいぶん前に買ってみたものの、中に詰めたフードが取り出しにくいのが気に入らないようで当初はぜんぜんハマらず。

オモチャとしては3軍扱いで、活躍の場が減りまくりだったアイテムとは思えぬ大逆転。棒系のオヤツを折ってあげるのにこれほど役に立つとは! 

今使っているのはパピー用なので、もうワンサイズ大きいのも買っちゃおうかなと思うくらいです。 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コング S 正規品 犬 犬用おもちゃ 関東当日便
価格:590円(税込、送料別) (2018/3/4時点)

~生後4か月前半~