トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

犬回虫の駆除に初挑戦…

 

子犬がやってきてから、数々の「初めて」に挑戦している我が家。その中でも最大の難関に現在挑み中…。

お腹に犬回虫がいます。ということで、駆除できる薬をもらい、さっそく服用したプーさん(詳細は昨日の日記にて)。その後どうなったかの記録です。

 

もういなくなったのかも??

たいていの場合、糞と一緒に回虫が出てくるということで、かたずを飲んで見守ること約4時間半、昨日の19時頃に服薬後最初の糞をするも虫の姿はナシ。

衝撃映像がきたらどうしよう…と、緊張しまくっていたわりになんとかセーフ。

その後、22:30頃にした糞に1匹の回虫を発見…。

しかしその後、人の就寝中にしていた糞(朝発見)、今朝の8時頃にした糞、昼過ぎにした糞と、3回連続で虫はおらず。

 

もしかしてもう終わったんでしょうか?

1匹しか出てきていないところがやや気になるものの、0匹じゃないあたり薬は効いているようだし、お腹の中に虫が少ないパターンだったのかも?

病院の先生曰く、次は1ヶ月弱後くらいに病院に行き、同じ薬をもう一度もらえばよいとのことなので、あとはしばらく見守りで良さそう。

このまま追加の虫が出ずに終わりますように(祈

~生後4か月後半~