トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

歯抜けまくりでカリカリ投げ出し

スポンサーリンク

 

犬の飼い方本などによると、そろそろ乳歯が抜けてくるらしいプーさん。

ここのところケージの柵やクレートの扉など、鉄製の棒を噛みまくりだしたので、歯が抜けそうで痒いのかもね?などとノンキに構えていたところ、実はかなり抜けまくっていたことに気が付く(^_^;)

 

歯磨きサボりも改善せねば…

噛んでいたオモチャに血が付いていたので、いよいよ抜けたか?と思い、口の中をよく見て見たらすでにかなりの本数がない。というより、こんなに一気になくて平気?というくらいスカスカだった(@_@)

歯が抜けだしたら抜けた歯が落ちていて気が付くだろうくらいに思っていたのに、全然気が付かないうちになくなっていたようで。食べちゃってる模様…。

口を閉じていると変化がないけれど、開けると歯抜け犬マックス状態のプーさん

f:id:toypoo-fan:20180401093756j:plain

永久歯が生えてきたら乳歯が抜けるのかな?と思っていたのにも反して、永久歯を待たずに乳歯が抜けたらしく、何も生えてない隙間がいっぱい。飼い犬だからいいけれど、野生動物だったら死活問題じゃない?というくらい歯抜け状態。

あまりに生えるのが遅いようだったら、2週間後くらいに動物病院に行くときに相談してみなければ…。

 

さすがに硬いものが食べにくいのか、大食い自慢の彼にしてはあり得ないことにご飯を残すようにもなる。

歯がないから食べにくいのかも?と水をかけて少しふやかしてみたところ、バクバク食べているのでやはり固いのが嫌なのね…ということで、まずはカリカリを出す、食いつきが悪かったらふやかすという感じにチェンジ。

昼と夜のご飯はお腹が空いているようで、カリカリのまま平気で食べるけれど、朝はまだ空腹じゃないのかふやかさないと食べないという具合に落ち着いて数日。歯が生えてくるまではこのペースで様子を見るしかない。子犬の成長は何かと忙しい。

 

こんなに歯が抜けるまで大して気が付いていない我が家、実は歯磨きサボってます…(-_-;)

ブラッシングや目やに取りなど、お手入れの多くを嫌がるので、まずは優先順位の高いものから慣れさせよう…と、後回しにしていた歯磨き。乳歯は数か月で抜けちゃうし、永久歯になったらしっかりやればいいや…と、数日に一度、てきとーに歯ブラシを噛ませていただけ。

しかしこれからはそうはいかないわけで…。試練が一つ増えること決定。がんばらなくては…。

~生後4か月後半~