トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

食欲減退? 2回に減らす時期到来?

 

食欲自慢の子犬として、餌をバクバク食べ、巨大化してきたプーさんですが、ここ数日朝ごはんの食いつきが悪い。今のところ食事は1日3回で、8時、14時、20時くらい。しかし最近は8時ではまだお腹が空いていないのか、朝ご飯を上げても知らんふり(-_-)

一度餌を下げ、1~2時間経ってからあげれば食べるし、夜なんかはガブガブとたくさん食べているので、今食べているドッグフードが嫌になったわけでもなさそうで。

さらに元気がないわけでもなく、朝から張り切って遊んではいて、機嫌はすこぶる良さそう。

日課の散歩も元気にこなし、河原でご機嫌にくつろぐ子犬

f:id:toypoo-fan:20180416134001j:plain

もうすぐ6ヶ月だから??

犬の飼い方サイトなどを見ると、小型犬は6ヶ月くらいで大人の体格にほど近くなり、ご飯がそんなにいらなくなる。そのためお昼を食べなくなってきたら、食事を1日2回にしてもよい的なことが書いてある。

現在約5か月半のプーさんなので、ご飯は2回で良くなってきたのかも?

 

となると、ご飯を朝晩2回にするべく調節していきたいわけですが、お昼じゃなくて朝ご飯がいらなくなっているのがやや難しいところ。一般的にはお昼を徐々に減らし、減らした分を朝晩に振り分け、最終的に2食にするとよいらしいので、とりあえず全体的に食時間を遅らせ、昼を減らす作戦を決意。

9時過ぎに朝ごはん、15時くらいにお昼にしてこれは徐々に量を減らす、21時くらいに夜ご飯といった感じで、ひとまずやってみよう。

朝ご飯を食べないと、夕飯から次の食事までかなり時間が空いてしまい、低血糖とか大丈夫?とやや心配にもなってしまうので、うまいこと朝晩2回に移行できますように。

~生後5か月前半~