トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

2回食に移行計画は難航中

 

先日の日記にも書いたように、朝ご飯の食いつきがイマイチになってきたプーさん。我が家に来てからつい先日まで、あれほどの食いしん坊だったのがウソのよう。

散歩との兼ね合いが…

午前中、10時くらいまでに散歩に行きたいのに、朝ご飯をなかなか食べないプーさん。夜ご飯からずいぶん時間が経っているので、空腹すぎるまま散歩に連れ出して平気か…と心配になるので、できれば散歩前に食べてほしい。

しかし食べたら食べたで、食後すぐに走るのもよくないらしいから少し休ませて…とやっていると、散歩の時間は昼近くに(-_-;)

朝ご飯の食いつきが悪く、全体的に早食いが収まったので、早食い防止皿から元の皿に戻ったプーさん

f:id:toypoo-fan:20180425131234j:plain

最初に始めた「朝をあまり食べなくなったので、夕飯を遅くして朝ご飯までに時間が開かないようにする作戦」はどうやら失敗だったようなので、ここ数日は逆に夕飯を早める作戦を展開。お昼はこれまでの半分くらいの量で13時頃。その後19時頃に夕飯を、これまでよりやや多めにあげる。

こうして朝ご飯までの空き時間が少し伸ばしたところ、朝8時過ぎに何とか食べるように。とは言え量は多くなく、これまでの6~7割くらい。もう少し食べたらいいのに…とは思うものの、本人が食べないのだから仕方がない。

散歩と昼寝を済ませるとお腹が空くようで、お昼と夜はちゃんと食べるのは相変わらず。昼と夜だけの一日2食にするのはなんとなく心配なので、もうしばらく朝は食べられるだけ、昼は少な目、夜普通の3回食が現実的なところでしょうか。

犬は一日一食でも平気的なことを書いてあるWebなども目にするし、本人の好きで食べないのだから、時間が開いても平気なんだろうとは思うのの、まだ小さいし…と思うとついつい過保護になっちゃいますね(^_^;)

~生後5か月後半~