トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

遊びスペース拡張1回目、トイレはセーフ!

スポンサーリンク

 

プーさんのケージとクレートは、リビングに隣接する和室に設置している我が家。

部屋の隅に置いたケージの周りをペットサークルで囲んで遊びスペースとしていて、遊びスペース解放時はだいたいこんな具合。

f:id:toypoo-fan:20180426114406j:plain

我が家に来てからしばらくの間は、遊びスペースにいるときにトイレに戻ることができず、失敗しまくりだったプーさんですが、今やすっかりトイレ上手になり、トイレのあるケージのドアを開けるのを忘れていた…的なトラブルがなければほぼ失敗なし。

そのためリビングに誰かいて、プーさんが本気で寝る体勢のとき以外は、トイレのあるケージ、クレート、遊びスペースの行き来は自由になってます。ちなみに本気の就寝や留守番時は、ケージにクレートをつなげてます。

 

じりじり広げていく作戦

トイレ問題+イタズラ問題の様子を見つつ、将来的には、今いる和室と隣のリビングは自由にさせてあげたいと思っているので、遊びスペースを徐々に広げていこうとは思いつつ、とりあえず様子見で…と放置になっていたところ、一昨日は雨で散歩ができず。こんな時は遊びスペースがもう少し広いといいな…と思い立ち、ちょっと拡張に踏み切ることに。

ひとまずフェンス1列分、1m × 35cmくらいとわずかな拡張ながら、中に入って遊んでみるとけっこう違う。最近ブームの「取ってこい」の練習もずいぶんしやすくなった気が♪

見事陣地を広げたプーさん、最近のお気に入り写真です

f:id:toypoo-fan:20180426115003j:plain

一方懸念されていたトイレについては、まったく問題なかったようで。この程度の拡張であれば、遊びに夢中になっていて間に合わないということもない模様。

この調子でゴールデンウィーク辺りにもう一歩拡張に挑戦できれば、和室の8割くらいのスペースを開放できることになるので、梅雨時期の散歩に行けない間もけっこういろいろ遊べそうな気がします。

~生後5か月後半~