トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

ふやかしで食欲復活と、大きい歯が抜ける

スポンサーリンク

 

前回の日記に書いたように、フードを拒否していた空腹からか一昨日に胃液を吐いたプーさん。

その後フードをふやかしたところ食欲が復活したようで、昨日、今日と、朝ご飯からちゃんと食べ、おかげさまで元気に過ごせています。

 

歯が痛かったのかも??

そんな中、乳歯の中でもかなりの大物が、昨晩2本立て続けに抜けたプーさん。

これまでも乳歯はずいぶん抜けていたものの、下の前歯とか小さい歯から抜け始めたため、出血はあまりなく。抜けた歯は気が付かないうちに食べてるようだし、犬の歯の生え変わりはたいしたことはないんだな…という感じで軽くとらえていたところ、数日前に大き目の奥歯が抜けたときにけっこうな血がオモチャに…(+_+) 

 

さらに下の犬歯2本も立て続けに抜け、そのときもわりと血が出たプーさん。この手の大きな歯はさすがに食べられないようで、落ちている歯を拾うこともできた矢先、今回の大物2本。

一番大きな奥歯と上の犬歯だったので、抜けた瞬間に引っ張りっこをしていたタオルにこれまでにない血が(+_+) 口の中を覗いてみると、歯のあった場所にポカリと穴も開いている。

これだけ立て続けに抜けるということは、その数日前から大きめの歯がいくつもグラグラだったということで、よく考えてみれば、これではご飯は食べにくいよね?と今さらながらに反省…。

 

一時期前歯が抜けまくっていたときは、ちょっと水をかけた程度のドライフードをボリボリ食べていたし、その後カリカリに戻しても普通に食べていたので、歯が抜けても意外と支障がないんだな…と、その感覚でやり続けていたけれど、奥歯や犬歯がグラグラしだしてからはずいぶんと食べずらかったに違いない。

一昨日の嘔吐から、フードをある程度柔らかくまでふやかすようにしたら嫌がらずに食べているのもそのせいかな?という気が…。

元気に散歩するプーさん。下の犬歯は永久歯が顔を覗かせた程度、上の犬歯も一本なしと、実は犬歯なしワンコ状態…

f:id:toypoo-fan:20180428152743j:plain

まだ子犬で、急成長に合わせていろいろな体の変化があるのに、いつも通りだから大丈夫と油断しまくりの飼い主で、プーさんには申し訳なかったです…。

奥歯はまだ数本乳歯が残っているし、上の犬歯ももう1本残っているので、それらが抜けるまではフードを柔らかくしてあげて、様子を見つつカリカリに戻そうと思います。

~生後5か月後半~