トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

ドッグフードラスト1袋、何を頼むか…

 

我が家にやってきた当初1ヶ月は、ショップで食べていたのと同じドッグフードを食べていたプーさん。

これといって嫌がらずバクバク食べていたものの、飼い主的にロイヤルカナンの匂いがやや苦手…という事情もあり、ドッグフードのメーカーをチェンジ。

我が家に来て1ヶ月くらいで切り替え、そのときから今日までニュートロのナチュラルチョイスの子犬用を食べています。

 

ワンちゃんのブログをアップしている方には、餌にこだわってフードを選んでいたり、手作りのご飯をあげていたりする方も多く、うちももうちょっと見直すべき?と思うこともあるものの、我が家の現状を鑑み、主に世話をする私がストレスを感じずできる範囲で良さそうなフードを!と、割り切ることに。

近所のホームセンターでも売っているドッグフードの中で個人的に一番いいかな?と思ったニュートロの内、とりあえずナチュラルチョイスにしています。

実際はネットで安くまとめ買いしているので、近所で売ってなくてもいいと言えばいいんですが、犬より前から飼っているインコに外国産のペレットをネット調達していたところ、急に輸入停止になり困ったことがあったので。

近所のショップでは扱いがほとんどなく、マイナーな餌はそういうこともあるのね…との経験から、一般的なホームセンターでも扱いのあるメジャーっぽいフードをひとまず選択。

 

次はどうするか…

というわけで、ネットショップでまとめ買いしておいたナチュラルチョイスの残りがあと1袋となり、近々発注しなくてはなのですが、同じフードを追加しようか変えようか…。

最近朝ご飯の食いつきが悪いこともあったけれど、ここ数日ふやかしてあげれば普通に食べているので、ナチュラルチョイスが嫌いなわけではないんだとは思うものの、ものすごい大好物という感じでもない。数か月食べているから、飽きているということもあるかもしれないし…。

お腹の空きすぎを防止するため、出した餌はちゃんと食べてほしいという気持ちが増す今、フードを変えたら珍しさで食欲がわくかな?と思ったり、不慣れな餌にしたら逆に嫌がる危険性も?とも思ったり…。

変えるといっても候補が同じくニュートロのシュプレモだったりするので、もしかして味はあまり変わらないのかも?という問題もあり。

プーさんの食欲がずっと旺盛なら、同じフードをそのまま発注するところなのですが、食べない問題がやや気になる最近なのでちょっと悩ましいところです。

~生後5か月後半~