トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

鳩ロックオン

 

プーさんと母が一番よく散歩に出向く公園には、かなりたくさんの鳩が生息。ここ最近、その鳩が気になるらしいプーさん。

鳩よりずいぶん大きいカラスもわりといるものの、こちらは怖いようでものすごいスルー。意外に弱虫なところを見せる。

鳩より小さい鳥にも興味はあるようながら、すばしこくあまり近くには寄れず。公園の鳩は、人間のお弁当やお菓子のおこぼれを食べていることもあり、ある程度近くに寄っても逃げないこともプーさんの気に入るところなようで。

 

昔の血が騒ぐのか?

ここ最近、鳩を見つけるとロックオンし、ダッシュで向かっていくこと多数。その昔、猟師が仕留めた水鳥を取ってくることを仕事としていたらしいプードルの血が騒ぐんでしょうか?

できれば捕獲したいと思ってるんだろうな…という感じの飛び掛かりぶりながら、リードが付いているので実際には届かないし、鳩も手馴れたもんでササっと逃げてしまうしで、捕まえられそうな気配はまったくないのに、逃げては近くに戻ってくる鳩の群れを、飽きずにロックオン。その繰り返しで疲れてしまうことも多いのに、それでも鳩が気になる模様。

 

犬は侵入禁止のコーナーに避難した鳩を見据えるプーさん

f:id:toypoo-fan:20180428161846j:plain

おいしそーとでも思うのか、悪そうな顔して舌なめずりしてます(^_^;)

f:id:toypoo-fan:20180428161922j:plain

急に鳥に興味を持ち出したようなので、我が家のペット1号のインコにまで狙いを定めないよね?とやや心配…。

ここのところ手抜きをしてインコをリビングに降ろしていなかったので、また慣らしてみなければ…。柵があるから飛び掛かる心配はないとしても、ワンワン吠えたりもしませんように…。

~生後5か月後半~