トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

都立公園の駐車場代の割引措置がなかなか重宝

スポンサーリンク

 

犬を飼うようになったので、申請してみようと思い立った東京都の「低公害・低燃費車にかかる有料駐車料金割引措置」。低公害・低燃費車は、東京都及び区町の経営する有料駐車場の駐車料金がOFFになるというサービスで、都立公園の駐車場の多くが対象になってます。

ちょっと犬を散歩させに…と、今までよりずいぶん頻繁に都立公園に行くことになるはず…と、以前出向いた野川公園で手続きをして、駐車料金割引カードなるものを発行してもらっておいたのでした。

手続き自体はいたって簡単で、野川公園の場合は車検証を見せて手続きするのにたいした時間はかかりませんでした。ものの数分といったところです。対象になる車の必要条件などは東京都のWebなどに書いてあります。

 

登録手続きできない公園もある模様

前回の日記に書いた武蔵野の森公園の駐車場もこの割引措置の対象なので、割引料金で駐車はできるんですが、ちょっと注意が必要なのが、割引登録のカードの発行は、現時点では武蔵野の森公園ではできないらしいということ。

武蔵野の森公園の場合、歩いてすぐの野川公園で手続きが可能なので、最悪そちらで手続きをするということができますが、そんなちょうどよい公園ばかりとも限らないので、割引カードの発行手続きをしたいときは、手続きしようと考えている公園で対応可能かどうかを事前に確認しておくと間違いがないと思います。

たかが数百円なんですが、割引してもらうつもりで行って、手続きできないとなるとガッカリだと思うので。

 

これまで車に乗って大きな都立公園に行くのは休日ばかりの我が家でしたが、平日も気が向いたら自力で運転して都の公園をワンコとめぐってみようかな…と思ったり。駐車場代を払うとなると面倒がって独りではまず行かないんですが、我ながら現金です(^_^;)

~生後6か月前半~