トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

5kgの犬と小学生のサイズ感

スポンサーリンク

 

当初の人見知り(犬見知り?)期間が過ぎ、子どもらしい大胆さというか、強引さで犬と接する次女(現在小学3年)。

トイプードルとはいえ大き目なため、動き回るプーさんを抱っこすることがなかなかできなかった彼女ですが、最近コツを掴んだとかで、なんとか自力で抱っこできるように。

けっこう無理やりな抱っこにもブラーンと従うプーさん

f:id:toypoo-fan:20180619152309j:plain

 

お子さんのいるご家庭の犬選びの参考に

ちなみに次女の身長は、132~133cmといったところ。小学3年生にしては大き目ですが、今の彼女の体格と腕力で抱っこできる犬のサイズとしては、5キロのプーさんはかなり限界に近いように思えます。

5キロのお米とかは持てますが、犬は動くので(^_^;)

物と違って落としてもいけないし、持ちあげるときとか、降ろすときとかのことも考えると、6キロを超えたらかなり厳しそう。

小学校低学年くらいのお子さんのいるご家庭で、「子どもも抱っこできるワンちゃんが欲しい!」という場合、もっと小柄な、3キロくらいまでのワンちゃんが良さそうですね。

 

我が家の場合、子どもでも一人で散歩させやすいサイズながら、ある程度頑丈そうな大きさを希望していたので、今のプーさんくらいでちょうどいいなと思っています。

母的にはあと1キロくらい大きくてもいいな…と密かに思っているんですが、抱っこしたがりの次女は今のサイズがいいそうで(^_^;)

一応抱っこもできるし、ポケモンごっこやら、馬ごっこやら、多少アクティブな遊びもできるしで、次女のよい相棒です。

ホルビー(うさぎのポケモン)の人形をもらい、ポケモンごっこをするプーさん(と次女)

f:id:toypoo-fan:20180619152620j:plain

~生後7か月後半~