トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

臭いの軽減効果は謎、オヤツまとめ買い

 

久々の学校にブーブー言う子どもたちを尻目に、昼間はゆっくり生活を取り戻したプーさん。

お気に入りのベッドで好物のおやつを食べくつろぐ犬

f:id:toypoo-fan:20180913143357j:plain

写真で食べているのは、この数か月プーさんの一番の好物となっている、アキレススティックなるオヤツです。

 

 

食いしん坊のプーさんなので、けっこう素早く食べてしまいますが、他のお菓子に比べれば、しばし噛み噛み楽しめる点が飼い主的にもありがたく、最近毎日食べてます。

大事に抱え込み噛み噛みするプーさん

f:id:toypoo-fan:20180913143912j:plain

 

赤ちゃん犬の頃に好きだったボーロちゃんは、最近ではすっかり好物順位が下がってしまい、犬も年とともに嗜好が変わるんだなーと感心。

 

好物&やめたら臭いの?のダブル効果で食べ続けるオヤツ

犬のオヤツはネットが断然安いので、定期的にまとめ買いしている我が家において、今日もアキレスとともに発注されているのが「ワンコのリモナイト」

3か月くらいの子犬時代から現在に至るまで、プーさんの大好物リストの上位を守り続け、今の時点でもアキレススティックと大好物1位を争い中のオヤツです。

 

近所のホームセンターでたまたま見かけ、ワンコの臭いを軽減できるという謎の機能に惹かれて買ってみたのが始まり。「ちょっと試しに…」と軽い気持ちであげてみたところ、どうやら美味しいようでプーさんの食いつきが凄い。

開封したら要冷蔵のオヤツが多い中、常温保存OKなので、近くに置いておけるのも我が家的には高ポイント。トイレをがんばれた時とか、マテが上手にできた時とかにサッとあげるご褒美としても大活躍してくれました。

我が家の買っている「超小粒・ソフトタイプ」は、お花のような形になっていて簡単に手で5つに割れるため、1粒でもたくさん食べている気分になるようで、袋が小さいわりには意外にコスパも悪くないかも?

 

「3日くらいでフン臭を押さえ、20~30日くらいで体臭や尿臭を押さえる」という臭い問題はというと、最初の頃「言われてみれば臭さ減ってるかも??」と思った記憶もあるものの、半年以上食べさせ続けているので「食べていない時の臭い」がわからず、もはや判断がつかない(^_^;)

普段体臭が気になることは少ないので、効果が出ているような気もするけれど、トイプードルの飼い方本などを見るともともと臭いの少ない犬種でもあるようで。やっぱり判断がつかない(^_^;)

 

ちなみにウンチは、無臭ということは当たり前だけどありません。でも臭いが軽減されていると言われればそうかも?というレベルのような気も…。

あげるのをやめたとたん物凄く臭くなってもヤダな…という思いと、ものすごい好物ぶりとで、まだしばらく愛用するオヤツになりそうです。

 

~生後10ヵ月~