トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

とってこい!と、リード噛みちぎり

スポンサーリンク

 

相変わらず元気いっぱいのデカトイプードル、プーさん。

とにかく散歩が好きなので、なるべく外に出してあげようと、これまで1日1回だった散歩を週に4~5日は一日2度に増量。1度しかいけない日は、せめて長めに…と1時間くらいは付き合う日々。

元気が余っているようなので、空いている時間の公園を見計らいロングリード解放で走ったりなんだり。一緒に走り回るのも限界があるので、オモチャを投げて取ってこいなどしています。

星印の位置に投げられたオモチャをめがけてダッシュ

f:id:toypoo-fan:20181020162318j:plain

f:id:toypoo-fan:20181020162335j:plain

取った!

f:id:toypoo-fan:20181020162406j:plain

というところまでは完璧ですが、すぐにはオモチャは返してくれません…。

オモチャ独り占めで遊びまくる犬…

f:id:toypoo-fan:20181020162442j:plain

 

丈夫レビューでも油断禁物

飛び跳ねたりして遊んでいるうちに目に入るようで、遊びついでに噛み噛み攻撃の犠牲になりがちなのがリード…。

釣り状態でリードにぶら下がるプーさん

f:id:toypoo-fan:20181020162647j:plain

この一か月くらい、急にリードをすごい噛んできて困るなーと思いつつ、リードを買う時に見たレビューに「ドイツ製(だったはず)なのですごく丈夫で長持ちします」的な口コミが豊富だったこともあり、さほど強そうでもないトイプードルの攻撃くらいいしたことないだろう…と高をくくっていたところ、気が付けばものすごい切れかかっていたという驚きの事態に(><)

慌てて新しいリードを調達。

リード自体は気に入っていたので同じものを買ったんですが、思うがままに噛ませていたら1ヶ月も持たずに千切れそうになることが判明したので、これからは噛ませないようにしなければ…。

 

ということで、首輪ではなくハーネスにチェンジ。見えにくくなったことで少しはマシになったものの、何かの拍子に目に入ると、写真の通りやはり噛む…。

万が一散歩中に切れて、脱走なんてことになってもいけないし、キッチリ注意して、リードを噛まないように特訓しなければです(-_-;)

~生後11か月~