トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

わんダフルネイチャーヴィレッジでドッグランデビュー

スポンサーリンク

 

すっかり久しぶりの更新になってしまいましたが、相変わらず元気なプーさんです。

いつ破壊されるかとヒヤヒヤしていた雪ウサギ風ベッドは予想外に難を逃れ、すっかり温かくなった今でも愛用中。

f:id:toypoo-fan:20190417154809j:plain

そろそろ暑くなってきたので片付けようかな…と思うんですが、だいぶ気に入っているようなので入らなくなるまでもうしばらく出しておこうかと思ってます(^_^;)

 

やっとドッグランデビュー

1歳を超え、パピーの頃のような落ち着きのなさは解消されつつあるとはいえ、元気がよく、テンションが高めという性格は基本変わらず。

ドッグランに連れていってあげたいと思いつつ、リードを離しても戻ってくるか? 他のワンちゃんにテンション高く絡みまくらないか??などが気になり、デビューできずに日々を過ごしていたのですが、先日思い切って「わんダフルネイチャーヴィレッジ」なる施設に行ってみました。

 

サマーランドに隣接する施設で、複数のドッグラン、犬も連れて入れるレストラン、犬と一緒に行ける簡単なハイキング(山のぼり?)コースがあります。

有料な施設なだけあって、キレイに整備された園内。人用のトイレ、犬用のウンチゴミ箱や水道も多数ととても快適。

当たり前ですが、園内のレストランの利用者もすべて犬連れだったので、プーさんとの食事も気後れせずに済んだのも◎ ドッグラン初心者の我が家にはなかなかよい施設でした。


肝心のプーさんはというと、いざリードを離すと元気に走り回ったり、愛想のよいわんちゃんと追っかけっこをしたりと楽しそうにしつつも、飼い主の方に度々戻ってもくるというように、ものすごい優等生にドッグランを満喫。

いつもの散歩コースで会う馴染みのワンちゃんたちとは遊べるプーさんなので、「他のワンちゃんが怖い…」ということはないとは思っていたのですが、友だちのワンちゃんに対しては、「遊べ遊べ」としつこく誘うことがあるので、見知らぬワンちゃんにしつこくしたら嫌がる子もいるかな…というのが心配だったのですが、初対面のワンちゃんにはちゃんと礼儀正しくできることが発覚。

案ずるより産むが易しで、もっと早く連れてきてあげればよかったなと思うくらいでした。

 

家族4人プラス犬1、さらに駐車場でそこそこ料金がかかるので、ここに頻繁に来るのはちょっと無理ですが、近所のドッグランも利用してみようと目論んでます。