トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

早めの去勢でマーキング・マウンティングはどうなったか?

スポンサーリンク

 

プーさんが去勢手術を受けたとき、追々確認したいと思っていたのが、マーキングとマウンティングはしなくなるのか?ということ。

犬の飼育本は情報サイトなどで、「去勢のメリット」の一つとして目にすることの多い「マーキングやマウンティングが予防できるケースがある」という記述。

予防できる“ケースがある”なので、予防できないことももちろんありなんですが、早いタイミングで去勢をしたワンちゃんの方が「予防できるケース」になる可能性が高いようことも幾度か目にした記憶あり。

トイプードルにしては体が大きく、かかりつけの獣医さん曰く「生後6か月になったらすぐにでも去勢して大丈夫」と言われ、生後6か月と少しで去勢したプーさんは、まさに「早いタイミングで去勢した」ケースなんです。

公園で遊ぶ最近のプーさん

f:id:toypoo-fan:20190423170010j:plain

気になるのは「すでにやっていた」点

去勢のメリットなどの記述でこれまた目にしたことの多かったのが、「足上げのおしっこ」や「マウンティング」をする前に去勢を済ませると、それらの予防になる可能性が高いという説。

プーさんの場合、足上げおしっこ、ぬいぐるみやクッションなどへのマウンティングは、去勢は到底不可能な時期からたまに見られていたので、この点はクリアできていません。

とはいえ、頻度は少なかったし、去勢により変わるのか?と思っていたわけなんですが、ズバリ結論を言うと、プーさんの場合は変わりませんでした。

去勢をしてから1年弱経っているので、ここから変わることももうないのかなという気がします。

 

どちらも限定的なのは去勢の影響?

とはいえ、生後6か月時点から「変わらず」なので、普通の成犬より頻度は少ないのかなと思います。

【マーキングについて】

・自宅内
自分のトイレには足を上げてオシッコをしますが、自宅内のその他の物や場所にマーキングしたことはありません

・散歩中の電信柱など
河原や公園を目指して電信柱などで立ち止まらないこともありますが、トコトコと歩いて移動している間は、マーキングはしません。そのため電信柱や道沿いにある他所のお宅の壁などにマーキングすることはないです

・公園や河原など
プーさんの散歩は、近所の公園か河原に行くので、公園の裏側にある散歩道、または河川敷では比較的そこら辺の匂いを嗅いだり、リードを少し伸ばして自由にしたりしています。その間は気になる場所にマーキングしてます。ポイントはいくつか決まっているようで、いつも同じところにやってます。
去勢する前のプーさんも、自由に闊歩できる公園や河原ではたまにマーキングをしていたので、去勢の前からしていたマーキングはそのまま、新たにマーキングをするシチュエーションは増えていないという感じでしょうか。

 

【マウンティングについて】

・クッションやぬいぐるみ
自分にとってほどよいサイズのクッションやぬいぐるみにはたまにマウンティングをしています。

・人や犬
人間やよその犬にはマウンティングはしたことはありません
これも去勢する前から変わらずなので、こちらも去勢の前からしていた対象にはそのまま、新たにマウンティングする対象は増えていないという気がします。

 

というわけで、我が家の場合ですが、足上げオシッコ、ぬいぐるみへのマウンティングをし始める前に去勢していたら、それらをしないワンコになっていたのかもしれません。足上げオシッコ、ぬいぐるみへのマウンティングともに、生後4か月くらいにはすでに始めていた気がするので、その前に去勢するのは現実的には無理ですが(^_^;)

とはいえ、マーキング、マウンティング、どちらも所かまわずというわけではないので、そこまで困ることもないです。


<おまけ>
犬の集まる公園や河原に日々散歩に行くので、知り合いのワンちゃんの数もだいぶ増えました。そのほとんどが去勢済のワンちゃんですが、オスのワンちゃんは私が見る限りほとんど足を上げてオシッコをしているような??

マーキングをしているかは定かではないですが、足上げオシッコを防ぐ早さで去勢を済ませるのは難しいのかな?と個人的には感じています。