トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

昭和記念公園のドッグランに初挑戦

スポンサーリンク

 

10連休、人間ばかり楽しいレジャーを満喫するのも申し訳ないので、プーさんもちょっと遠出を…ということで、立川にある昭和記念公園のドッグランに行ってきました。

ドッグラン自体は無料で利用可能ですが、昭和記念公園に入場するのに料金がかかります。とはいえ、大人が一人450円、小・中学生は無料なのでかなりお手頃価格です。

プラス、駐車場代が820円でした。なお、ドッグランは「立川口」を入ってすぐなので、車で行く場合は「立川口」の駐車場に止めるのがおすすめです。

 

要証明書なのでお忘れなく

ドッグランの利用には登録が必要です。登録自体は簡単なものですぐできますが、ワクチンの接種証明書を提示しなくてはいけません。現時点では以下の2点が必要でした。

狂犬病予防接種注射票または狂犬病予防接種注射済証(いずれも接種日より1年以内。注射票または注射済証が後日交付のためまだお手元に届いていない場合は、動物病院で発行または記載された領収書や明細書等の接種日が分かるものをご提示ください。)

■三種以上混合ワクチン予防接種証明書(接種日より1年以内)

 

ドッグランは、ワンちゃんのサイズごとに分類されていましたし、広くてなかなか快適でした!

プーさんはというと、またもやかなり優等生に他のワンちゃんと楽しそうに走ったり遊んだりと満喫。

「おいでー」という家族の声かけに反応して戻ってもくるので、日々散歩で行っている公園で友だちワンちゃんと遊んでいる時よりだいぶ行儀がいいです。「リードがない方がちゃんとできるってどういうこと?」とも思いますが、不慣れな場所とワンちゃんが相手だと、一応緊張しているのかもしれません(^_^;)

 

子ども用遊具が遠すぎる…

ドッグラン自体は十分満足だったのですが、一緒に行った子どもが「どうしても行きたい!」と言い出したので、小学生などが遊ぶのに適した「こどもの森」コーナーを目指して移動したのが運の尽き?

昭和記念公園の広さを舐めて向かってしまったのですが、犬も人もわりと後悔するほどかなり遠かったです(+_+)

園内にレンタサイクルがあるくらい広い公園だったので、可能であれば自転車で移動したい!!というくらいでしたが、その広さを甘く見てプーさんを入れるバッグを何も持っていなかったので何とか頑張って歩きました。

次回行くときは、リュック型のワンコのキャリーを持参して、長距離の移動はプーさんを背負って自転車に乗りたいくらいです(^_^;)