トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

トリミングサロンから復活の朗報が!

スポンサーリンク

 

前回の日記で愚痴った、コロナ自粛でトリミングがピンチ問題なんですが、利用しているトリミングのお店から本日電話があり。6月から営業再開予定とのことで、予約を受け付けてもらいました♪

緊急事態宣言が発令されたことで予約がキャンセルになった顧客へ順に電話しているようで、そこそこ早いタイミングでお願いできることに。これはありがたい!!

トリミングサロン変更の誘惑も一時封印

マメの通うトリミングサロンは、彼の出身地でもあるペットショップに併設されているもので、子犬時代にお世話になっていたこともあってか、担当のトリマーさんにだいぶ懐いています。

 

いつも可愛くしてくれるので今のところ不満はないのですが、ショップ経営のトリミングサロンなので、そこの従業員であるトリマーさんたちは退職する場合もありまして。担当してくれているトリマーさんが辞めてしまう恐れもゼロではないのが気になるところ…。

そういった可能性の低そうな、オーナー自身がトリミングをするようなサロンに早めに変更した方がいいのかな?と思ったりもしていたんですが、せっかく丁寧な対応をしてくれたので、もうしばらく今のところでお世話になろうと決意。単純です。

とにかくあと2週間程でトリミングしてもらえることになって何よりです!

自宅トリミング強化月間に大活躍

緊急事態宣言のおかげで、図らずも自宅トリミング強化月間となってしまった期間、活躍してくれたのがトリミングテーブルです。

トリミング用のバリカンやハサミは、マメが子犬時代に早々に揃えたんですが、低いところに置いた状態でのトリミングはなかなか難しく…。暴れて逃げようとするのはもちろん、お腹の方とかがかなり見えにくいのも問題でした。人間の腰もかなりやられます。

 

ということで、数か月前にトリミングテーブルを購入。「高いところが怖くて動けない(><)」という可憐なタイプのワンコではないので、高かろうが何だろうがウロウロはするんですが、テーブルに固定しているリードもあるし、飛び降りるには高いしということで、低いところに置いていた時のように逃げ出すことはなし。お腹の方も見やすいし、腰も痛くならないしと、非常にありがたいです。

普段は1ヶ月~1ヶ月半に1度のスパンでトリミングに行っているので、自宅で大きくカットすることはないですが、シャンプーのドライヤーが劇的に楽に。あと、前髪を少し切ったりするのもやりやすいです。犬系アイテムで失敗も多い我が家において、だいぶ活躍してくれてます。

なによりガッツリとカットが必要となった今回、これがなかったらもっとおかしなヘアスタイルになっていたと思われます(^_^;)

 

ちなみに我が家が使っているのはこちらです。

 

価格は8000円ほどなので、目元など気になるところを自宅でカットして、トリミングに行く間隔を少し伸ばせれば「すぐに元が取れるはず!」と目論んで買ってみました。

5.5キロ以上ある大きめトイプーですが、まだまだ余裕はあるサイズです。普段は足を畳んでしまえるので、さほど邪魔にもならないし、犬を乗せてもわりとしっかりしているので我が家的には十分です。耐荷重は65キロとなっているので当たり前ですが(^_^;)

しかし耐荷重65キロとはいえ、天板の大きさからして、友だちの大型ワンコとかは乗れない大きさのような気がします。