トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

今年も予防接種が完了!

スポンサーリンク

 

毎年春に打っている予防接種。今年も無事終了しました。間もなくトリミングサロンも再開するので、その前に済んで一安心。

緊急事態宣言が解け、再開したらぜひ行きたいと目論んでいる近所のドッグランの登録にも予防接種の証明が必要なんですが、そちらの準備もこれで万端です。

 

0歳で初めて予防接種に連れて行ったときは、アレルギーが起こりにくいからと病院で勧められた5種だか6種だかを打ったんですが、昨年からは9種にしてます。

というのも、わりと近所の道でネズミが死んでいたのを見まして…。

7、8、9種辺りの予防接種は、ネズミが媒介することのある病気だと以前説明されたので、獣医師さんに相談したところ、健康な若い成犬でこれまでアレルギーもないし、ネズミも気になるから…ということで、9種に変更。

昨年、今年と特にアレルギーなども出ず無事済んでます。