トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

自転車のカゴ用ペットバッグ、馴染ませ作戦開始!

スポンサーリンク

 

昨日の日記に書いた、自転車のカゴ用ペットキャリーを使いこなしたい!ということで、まずは普段の状態で馴染んでもらうべく作戦開始。 

これまでもケージから見える場所に置いてはいたものの、どうやらたいして気にされてなかったようで。もっと身近に感じてもらおうと遊び場に置いてプーさんが触れるようにしてみる。

 

生地、ネットともに丈夫なことが判明

昨日入れた時はあれほど嫌がっていたはずなのに、遊び場にあれば話は別とばかりに噛みついて遊びだすプーさん。

自転車に固定するようのベルトやら、ネットやら、リードやら、噛むのに楽しいものが付いているのが幸いしてか、すっかり夢中。

f:id:toypoo-fan:20180206145018j:plain

 

取っ手やネットにもかなりの勢いで噛り付いていたので、バッグ壊れないかな?とやや心配になったものの、使えないことには意味がないので、多少古びてもいいから慣れてもらうことが先決とばかりに放置。

かなり乱暴に扱っていたけれど今のところ無傷。意外に丈夫な模様。

 

取っ手の片方をペットフェンスに引っ掛け、バッグを立てたり、おやつを入れてみたりと少しずつ動かしてみると、バッグの中に自ら入ることも多々!

f:id:toypoo-fan:20180206145114j:plain

 

1時間ほど遊び、すっかり仲良くなったバッグとプーさん。

f:id:toypoo-fan:20180206145209j:plain

 

それでは…と、外に連れ出し、自転車に入れてみる。昨日大抵抗だった底についているリードはひとまず見合わせ、私が手で持つリードのみにしてバッグにイン。

すると昨日のようにもがいて逃げ出す素振りはなし。周りがいろいろ気になるようで、キョロキョロしているところが「落ちないかな…」とやや心配なものの、ソローっと自転車を動かしてみることにも成功!

 

「自転車乗れて、いいこだったよー」と、おやつをあげることもできたし、今日のところは上々ということで。

あと数日で動物病院にトライできるといいな…。明日からも地道に練習を積むしかない!

~生後3か月前半~