トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

散歩デビューも臆することナシ!

スポンサーリンク

 

2回目のワクチンの際に、獣医さんから「家の前や庭など、犬があまりこないところなら外を歩かせてみてもいいと思う」との話があった、「注射の日から1週間後」がやってきた!

ということで、散歩できる日を楽しみに待っていた子どもらとともに、いよいよ外へ!

本当であれば、室内でリードを付けて、隣を歩く練習をしておけばよかったんですが、テンション高く跳ね回り、ほぼ練習にならない状況に早々と諦めた飼い主のせいでほぼぶっつけ本番。

 

毛玉風フォルムからは想像できないスピードスター

抱っこ散歩で外に出るのが大好き&降りたがるそぶりも見せまくりだったので、「怖がって歩かないということはないだろう」と思ってはいたけれど、なんせ初めてだし、飼い主の側を恐る恐る歩く程度かな?と思いや、降ろしたとたん大喜び。

ジャンプしたり、勝手に歩きだしたりと、臆することなく家の前の道を堪能。

初めての外に恐れをなしているであろう遠慮気味の期間に、歩く練習すればいいかな…と若干甘く見ていたのに目論見が外れたようで(^_^;)

思えばプーさん、人にも場所にも憶するということはほとんどなく、いつでもやる気マンマンタイプなんでした(汗

 

すごく嬉しそうに動いているし、家の中では長い距離を走らせてあげることもないし、まずは散歩を楽しんでもらおうと、娘にリードを持たせて、名前を呼ぶ母の方まで走らせるなどお楽しみ中心で。

飛ぶように走るプーさん けっこうな時速と思われる

f:id:toypoo-fan:20180221162411j:plain

f:id:toypoo-fan:20180221162431j:plain

 

ためらうことなくダッシュしまくる子犬。小さくて丸いその体から、足が遅いのかと思いきや、ものすごい早い。そして躍動感あふれるフォーム。元気いっぱいに遊ぶ姿はとても楽しそうで、出してあげてよかったね~(^_^)と家族も満足。

 

なんですが、散歩のときに寒いかも?と洋服代わりに買ってみたベスト型のハーネスを付けるのが一苦労というか、百苦労というか…。ものすごい抵抗して時間がかかる(><)

これまで服を着せたことがないので、散歩=ベスト型ハーネスとなることで、これを着れば外に出られる!とインプットされれば、追々服も抵抗なく着てくれるかな…と期待して買ってみたのですが、次回からは首輪にリードにしようかな…と思うくらい着脱が難敵。何度かやれば慣れてくれるんでしょうか…。

さらに散歩の後は、除菌のフォームで足を拭くことにしてみたんですが、これもお気に召さないようで(^_^;) でもこれなかなか便利。最近のペットグッズは本当になんでもありますねぇ。 

念願の散歩デビューに漕ぎつけたので、この辺りの前後のルーティンもスピーディーにできるようにがんばらなければです。

~生後3か月前半~