トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

ワクチン3回目と体重測定

スポンサーリンク

 

数日前、3回目のワクチンを打ちに獣医さんの元へ。
前回(コチラ)に続き、5種のワクチンを接種。これといった副作用もなく終了して一安心。

これで3回のワクチンが済んだので、あと1週間もすれば他の犬との接触も大丈夫と獣医さんからOKをもらう。これまで家の前と庭限定だったお散歩コースも間もなく広げられそう♪

5才になるトイプーを飼っているママ友によると、トイプーがたくさんいる散歩コースが近所にあるそうで。プーさんの様子を見ながら、他のワンちゃんがいる散歩コースにもデビューしてみたい!!と目論み中。

 

成犬時4キロオーバーは確実か??

ワクチンを打つに辺り、簡単な健康診断と体重測定を受けた結果、約4か月半の今、体重3.3kgなことが判明。

これまでのおおまかな体重の推移を見てみると、

  • 生後86日  1.4キロ
  • 生後100日 2.0キロ
  • 生後110日 2.4キロ
  • 生後134日 3.3キロ

少なくとも6カ月くらいまでは大きくなるようなので、このままのペースでいくと4キロは余裕で突破しそう。5キロはどうか?といったところか??

 

我が家に来た当時、1.1キロくらいだったことを考えると、すでに約3倍。毎日見ているのであまり感じないけれど、犬の成長期、改めてすごいです。

1.4キロ時代

f:id:toypoo-fan:20180125101549j:plain

2.4キロ時代

f:id:toypoo-fan:20180222205550j:plain

3.3キロ現在。フェンス1枚ではもはや防げないこのサイズ。毛もカッティング済みだし、同じ犬とは思えない(^_^;)

f:id:toypoo-fan:20180317112241j:plain

 

次は狂犬病の注射を打つということで、1週間くらいしたらまた病院。この間購入してきたダニ・ノミの薬も与えないといけないし、飼う前の想定より、犬もずいぶん多忙です。

~生後4か月前半~