トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

お腹すきすぎ?? 胃液を吐いた…

スポンサーリンク

 

ここのところ朝に食欲がわかないらしいプーさん。昨日の朝も出してあげたフードをまったく食べず。断固拒否っているし、部屋の中では元気そうに遊びまくっているので、気分転換に散歩でもすればお腹がすくかな?と、近所の公園に。

いつも通り公園を満喫。そろそろお腹が空いたかな?と、帰宅後もう一度フードを出してみるもまだ食べず(-_-)

 

吐き方が恐ろしい…(涙

朝も食べてないし、お腹空かないのかな?ということで、とりあえずフードは置いたままにして自由にさせる。ゴロゴロしたり、オモチャで遊んだりしていると思ったら、フードには手を付けないまま、昼過ぎに急に吐く…(+_+)

オエっ、オエっ的にものすごい苦しそうにしてから、オエーっと吐いたわけですが、その数秒は、どんな大変な急病か?!と、こちらが慌ててしまうほど苦しそうな様子。

しかしその後は、意外にもケロっとして水なぞを飲む。黄色い水というか、泡というかを吐いたので、とりあえず検索すると、どうやら胃液の模様。お腹がすきすぎると胃液を吐くことがあるというので、きっとそれに違いない。なんせ朝食もお昼も食べてないので…。

かかりつけの動物病院の午後診療が5時からだったので、その時点で具合が悪そうだったら受診しよう…と、ひとまず様子を見ることに。

 

その後は、特に様子に変りもなく、元気そうに遊んでいるので一安心。しかもすごくお腹が空いたようで、プーさんの「餌ください」アピールである手を舐めてくる攻撃を連発…。お腹すきマックスのときによくやる「クンクン鳴き」もプラス(-_-)

吐いてしまったときは胃を休めるために食事をさせない方がよいという意見と、空腹で胃液を吐いた場合は元気なら少し食べさせてよしという意見が混在するネット…。

 

吐いた直後からご飯を食べたいようだし、お腹が空いている状態が続くとまた吐いてしまうかも??という不安もあり、悩んだ末、吐いた1時間後くらいにドライフードをふやかしたものを、通常の半分くらいあげてみると、普通にバクバク食べる…。

その後また吐くようなら病院に…と見張ってみたところ、何事もなく過ごす。さらに夕飯より前にお腹が空いたようで、再度要求がすごいので、同じくふやかしたフードを半分くらいの量であげる。

これも大丈夫だったようで、翌日の現在まで異常なし。朝ご飯もふやかして、通常の7割くらいあげたところ、今日は拒否らずに普通に完食。糞を見るとお腹を壊している様子もなし。やはり空腹で胃液を吐いちゃった模様なので、しばらくはフードをふやかして消化をよくして、1回の分量をやや少なめの3回食維持で、しばし様子見に決定。

 

食べないからと好物をトッピングしたりすると、ドライフード単品では食べなくなると聞くし、犬は一食くらい食べなくても平気というのもよく見かけるので、食べなければ食べるまで待てばいいやと思っていましたが、空腹で吐いているらしい様子を見ると、定期的に餌を食べてほしいという気持ちがムクムクと…。

トイプードルは食の細い子が多い犬種で、フードを食べないことに悩む飼い主さんも多いという記述をWebなどで見るにつけ、うちは食いしん坊だから無縁かなと思っていたら、実はそんなに食いしん坊でもなかったようで。今後の食べさせ方が悩ましいところです。
~生後5か月後半~