トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

トイレのサイズアップと足上げオシッコポール

スポンサーリンク

 

飼い始めたときに購入したレギュラーサイズのトイレを使っているプーさんですが、今や5キロオーバーとすっかり大き目トイプードルに。

前足か後ろ足のどちらか“だけ”をトイレに乗せた状態で用を足してしまうことが増え、トイレ狭すぎなんじゃない?疑惑が勃発。片方の足だけを乗せているときは、もちろんオシッコもはみ出すわけで…(-_-;)

我が家ではトイレをトレー付きのケージの中に入れているので、はみ出したオシッコはケージのトレーがキャッチ。部屋の床に直接被害はなく、プラスチックのトレーを掃除すればいいだけだし…と黙認してきたものの、頻度が増えるとさすがに掃除が面倒。

 

トイレにちゃんと入るのを面倒がっているだけで、トイレを大きくしても足を全部乗せないかも?という不安はありつつも、思い切ってトイレのサイズアップに踏み切ることに。

購入したトイレは、こちらの囲い付きトイレのワイドサイズ版。

襲われる「足上げオシッコポール」

さらに今回追加で発注したのが、オシッコを棒などにかける犬の習性を利用して、トイレの中にちゃんとオシッコをさせるための「足上げオシッコポール」。

せっかく大きなトイレを買うのだから奥までちゃんと入り、トイレ内でしっかりオシッコをして欲しいという願いを込めて、的となるポールをゲット。いつもお散歩に行く公園で切り株などにマーキングらしきことをするプーさんなので、マーキングできそうなポールがあることでそこを目掛けたくなってくれるかな…と。

ネットで検索してみたところ、もっとしっかりしたオシッコポールもいくつか市販されていたものの、5千円近くするなど高額なものが多い。ポールを立ててもちゃんと使うかわからないし…と躊躇していたところ、見かけたのがこちら。

 

 

528円とお手軽価格で売っていたので、買ってみて使われなくても諦めがつく。さらに今回発注したトイレと同じリッチェルというメーカーの商品で、足上げオシッコポールの適用商品の一つに購入したトイレが該当していたこともあり購入。

こちらのオシッコポール、トイレのメッシュ部分にネジでポールを止める仕組みのため、メッシュの網目にネジが入らないと使えないんです。

とは言え、ネジが特に太いわけでもなかったので、プーさんがこれまで使っていた別メーカーのトイレのメッシュにも付けられそうではありました。

 

発注から数日、届いたトイレにさっそくポールを設置。

設置している間もポールが気になりまくっていたプーさんがさっそく接近

f:id:toypoo-fan:20180710205632j:plain


噛んで噛んで噛みまくる!!!

f:id:toypoo-fan:20180710210103j:plain


まだ子どもだからかなんなのか、珍しいものはとにかく噛む、プラスチックは格好のカミカミターゲットとしているプーさんなので、予想通り噛んでます…。

しばし放っておけば飽きるかな?と様子を見てみるも、噛み過ぎてプラスチックが割れそう。さらにメッシュにねじ止めしているだけのポールは安定性がほとんどなく、グイグイ噛みついているうちに、メッシュからポールが引きちぎられるんじゃ?と心配になるくらいグラグラしまくり(-_-;)

結局ポールは撤去に…(涙) 激安ので試してよかった…。


ポールは撃沈したものの、トイレのサイズアップ自体は功を奏したようで、ちゃんと全身トイレに入った状態で用を足せるようになったプーさん。囲い付きトイレなこともあり、トイレ周りの掃除が格段に楽に!!

ワイドサイズのトイレですが、手持ちのレギュラーサイズのトイレシートがまだたんまりあるので、それを2枚敷いて使用。どちらか一枚だけ汚れたときはそちらだけ取り換えるというようにできて意外と経済的なので、今後もレギュラーサイズのシートを買おうと思います。

 

足上げポールは当分片付けておいて、いつかこのワイドトイレでも横着してはみ出すような時がきたら再登板させてみたいと思います。日の目を見る日がくるかわかりませんが…。

 

~生後8か月前半~