トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

ドーム型ベッドでエアコン問題解決を狙う

スポンサーリンク

 

少しずつ寒い日(というか時間帯?)も増えてきている今日この頃ですが、温風の出る暖房器具はエアコンのみという我が家。

私があまり寒がりではなく、乾燥が気になるエアコンよりはホットカーペット愛用ということもあり、一人でいるときは、独り用の小さいホットカーペットがあれば平気とばかりにエアコンを付けずに過ごしてきたんですが、この冬はリビングにプーさん…。

 

ちなみに夏場の間リビングの冷房を分け合って過ごしたインコのピーさんは、鳥カゴにくっつける専用のヒーターを持っているので冬場は子ども部屋で越冬。ケージを置いている台の3面ほどをビニールシートで囲い、熱気が逃げないようにしつつ、気温によって専用ヒーターを2つにまで増量可能という優遇ぶりで、子どもらがいない時間帯も、就寝時間帯もヌクヌクと過ごしています。

というわけで、私がエアコンを付けないことで困るのはプーさんだけ。

プーさんを購入したショップで、「トイプーは寒さに弱いから子犬時代は絶対必要」と言われて買ったワンコのホットカーペットはあるのですが、ちょっと成長してからのプーさんは、コンセントを噛んでくるので怖すぎて渡せません(+_+)

 

綿大好物…

気の毒なので、体を潜らせるタイプのベッドを買ってあげたところ、15分くらい掘り続けて速攻破き、中の綿を食べだしたので撤去…。

綿が入っているようなフワフワの土台のベッドは、あっという間に破壊されがちということを、過去何度かの破壊で学びつつ、ホームセンターで衝動買いしたのがこちら。

f:id:toypoo-fan:20181109110449j:plain

早速中に入り掘っているプーさんのせいで、ムンクの叫びのようになっていますが、ウサギかまくら風のドームベッド。

底に敷かれているのは、フワフワ的なクッションではなく、ウレタンかな?という感じの薄い低反発枕っぽい素材に暖かいカバーが付いたものなのが功を奏してか、意外と丈夫。プーさんの掘りまくり攻撃に耐えきった後は、本来の用途でちゃんと愛用されています。

 

5キロオーバーとデカ目トイプーのプーさんなので、大きいのを…と店にあったベッドの中で、できるだけ広そうなのをチョイス。それでもちょっと小さいかな?と心配しましたが、うまいことクルっと中で丸まって寝てます。

人がいるときはこんな感じで顔だけ出てます(^_^)

f:id:toypoo-fan:20181109110618j:plain

 

夜寝るときも使えるようにと、就寝時はクレートの隣に設置しているのですが、子ども用毛布を折りたたんで入れているクレートと、こちらのドームだと、寒いときはドームがいい様子。

プーさんが中にいるときに手を差し込んでみると、犬の体温で中がじわっと暖かいのが人間にもわかるので、隙間があるクレートより暖かいんだと思われます。

いたずらしまくりのプーさんなので、噛んでくれと言わんばかりについている耳や目はすぐ被害に遭うかと思いきや、今のところ無傷だし、プーさん的にはヒットアイテムとなりました♪

 

~生後1歳0カ月~