トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

スポンサーリンク

歯磨き強化開始で歯磨き粉チェンジ!

 

涙拭き、ブラッシングより優先度が低い!と勝手に決め、乳歯の間はサボり気味だった歯磨き…。

永久歯が生えてきたし、我が家にやってきたばかりの頃よりはプーさんも落ち着いているような気もするし。ということで、歯磨きの習慣をしっかりつけようと仕切り直すことに。

 

ワンちゃん大好き…に別れを告げる

早速着手したのが、新しい歯磨き粉の調達。

プーさんが来たばかりの頃から、一応歯磨き粉も…ということで買ったものがまだたんまり残っているんですが、この歯磨き粉がプーさんの口に合わないようで。

パッケージに「ワンちゃん大好きイチゴ味」的なフレーズが書かれていたのを見て、近所のホームセンターで買った犬用歯磨き粉。

うちのワンちゃんにとっては大好きとは反対の存在のようで、歯ブラシにつけて近寄せると逃げ回る始末。歯磨き嫌いの要因になっているのでは?という気が常々していたわけで…。

 

今回こそは真に好まれそうな歯磨き粉を…ということで選んだのがコチラ。

プーさんの大好きなチキン味。

早速試してみると、イチゴ味時代は顔を背けて逃げていた歯ブラシを自らかじり出した! これはいけるとばかりに、ちょっとゴシゴシしてみるとさほど抵抗なく暴れも少ない。歯磨き嫌いの原因はやはり歯磨き粉だったようで(^_^;)

イチゴ味の方は、歯の付近に数滴垂らすだけで歯磨き効果が得られるという楽さも魅力だったのに対し、チキン味の方は普通に歯磨き粉のようなので機能的にはやや不満は残るけれど、歯ブラシにはさほど抵抗せずに磨けるし、口に入れられないようではいくら楽でも仕方がないし。今後はチキンの方に決定!

 

もっと早く歯磨き粉を変えればよかった…という気もしないでもないけれど、乳歯時代のことは仕方がないのでヨシとして、永久歯を大切に…とばかりに歯磨きがんばりたいと思います。

~生後5か月前半~