トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

食の細さはどこへ?トッピングで食いしん坊に変身

スポンサーリンク

 

ものすごくガツガツとフードを食べていたパピー時代を終え、体の成長がひと段落した辺りから明らかに食が細くなったマメさん。出したフードに見向きもせず残してしまうこともしばしば。

痩せ過ぎというわけでもないし、お腹が空けば食べているようだしとさほど気にせず、本人が食べたいときに食べるペースに任せていたんですが、夏の暑さによる食欲減退と、暑い盛りに一度下痢をしたのをきっかけに、さらに食が細く…。

あまり食べないと夏バテしてしまうかも…と心配になり、手を出したのがドライフードへのトッピング。匂いに刺激されるのか急に食欲が復活し、それまでの食の細さはどこへ?というくらいガブガブ食べる犬に変貌を遂げています(^_^;)

そのくせドライフードだけの状態だと食べなかったりもするので、ここ1ヶ月ほどはすっかりトッピング犬になってます。

 

3種類をローテーション中

1種類を食べ続けるとまた飽きてしまうかも? ということで、現在は3種類のトッピングを日替わりで使用中。

 

一番好きなのは、レトルトのウェットフードっぽいトッピング。 

1回に付き半分をドライフードに混ぜてます。少量のレトルトなので、朝と夕のご飯で1パックを使いきれるのも小型犬的に便利です。

 

 

次に好きなのは、ささみのふりかけ。 

原材料にいろいろ含まれていないところが「いいかな?」と思い与えてみたら、気に入ったようで好んで食べてます。

 

3番手はかつお節。

トッピングの在庫管理もけっこう面倒…という話を犬友さんにしたとき、「かつお節を少しかけて香りを出すと食べるよ」という話を聞きトライ。人間用のなのでほんの少しを混ぜ込む感じですが、香りが良いようで喜んで食べています。

人間も食べるかつお節はたいてい常備されているので、トッピングの在庫が切れていた!というときにも助かります(^_^;)

 

すっかりトッピング犬となっているので、手作りのトッピングとかにも挑戦してみたいな…と思いつつ、今のところ手抜きメニューでごまかしてます(^_^;)

 

(オマケ)

夏も終盤の頃に、ものすごいサマーカットになりました。変身ぶりを動画でアップしています。よかったらご覧ください。


トイプーのトリミング、驚きのビフォーアフター - Trimming of Toy poodle, This is before then after!