トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

暑さ対策、アルミのクールプレートを試して撃沈…

スポンサーリンク

 

昨日、今日とものすごい寒いですが、ゴールデンウィーク中は暑くなる日も何日かあったので、かなり暑かった日にお試しとばかりに用意しておいたアルミの冷たいプレートを出してみたときのこと。

3月頃、餌などを飼うついでに買っておいたコチラ。当時はまだ暑くなく、気が早いかな…とも思ったんですが、商品入れ替えのためのアウトレットとかで、425円とお手頃価格だったのでとりあえず購入。

Sサイズでやや小さいんですが、とりあえずお腹の毛の薄いところが冷たくなればいいのかな?と。


暑そうな毛皮を着ているプーさんなので、真夏には何かしら涼しくなるアイテムをあげたいとは思うんですが、先輩ワンちゃんたちのブログを見ると、せっかく買ったクールアイテムをあまり気に入らない場合もある模様。

こうした板っぽいのを果たしてちゃんと使うのか?という疑惑もあり、ひとまず小さいお手頃品で試してみて、アルミのプレートが気に入るようなら大きいのも買ってみようという作戦です。

 

貴重な犬歯が…

暑い日の日中という時間帯を狙ってアルミプレートを出してみると、涼を取ることなく襲い掛かるプーさん。

お腹に付けると涼しいんだよ…とわからせるべく、プレートの上にゴロっとさせてみたりもしたものの、気が付かないのかまったく無視(-_-;)

ひっかいたり、噛みついたりでアルミプレートを追い回す

f:id:toypoo-fan:20180505141005j:plain

新しいものに襲い掛かるのは想定内ではあるので、しばし放置したら落ち着いて使い始めるというパターンを期待して見守ること30分ほど。一向に収まる気配なし(-_-)

持ち上げてまで、ものすごい噛む…

f:id:toypoo-fan:20180505141102j:plain

犬歯でアルミに穴を開けようとしてるんじゃ??くらいの勢い…、固いアルミをガリガリと噛みまくるプーさん。

「歯が折れてしまうことがあるので、硬すぎるものは噛ませないように」との記述を犬の飼い方Webなどで見たことがあるので、せっかく生えてきた犬歯が折れるんじゃないかと気が気じゃない…。

 

ひっかくだけだったらもうしばらく様子を見たいところだったものの、歯が心配すぎて飼い主がギブアップ。正しい用途で使われる前に回収と相成りました…(涙) とりあえず小さいので試してよかったということで(-_-)

今日はさておき、週末辺りからまた暑いらしいので、ダラーっとせずにはいられないくらい激アツの日続きになったらもう一回チャレンジしようと思います…。

~生後6か月前半~