トイプーの挑戦

2018年1月、我が家にやってきたトイプーの子犬。犬も人もイロイロ初挑戦。子犬との暮らしの記録です

お腹の具合がいまいち、ちゅ~るで薬を飲む

スポンサーリンク

 

真夏のようだった昨日から一転、今日はだいぶ涼しい。そのせいかは不明ですが、マメのお腹の具合が悪い…。

やや軟便程度でフードも少量食べてはいるものの、なんとなく元気がないような…。わりと丈夫で普段お腹を壊すこともあまりないのでちょっと心配。とりあえず獣医さんからもらった整腸剤を飲ませて様子を見ます。

ここで活躍してもらったのが、いなばの「Wanちゅ~る」。

使い切りサイズ&驚きの食いつきが便利

1才くらいまでは薬もサプリも平気で食べていたんですが、少し知恵がついたからか、味がわかるようになったのか、ドライフードに混入させただけでは器用に薬を残すようになって久しいマメ。以前はむしろ喜んでいた気すらする、肉っぽい見た目のフィラリア用の薬にも今はごまかされません。

仕方がないので粉々にし、ウェットフードに混ぜてあげるんですが、「開けたらできるだけ早く食べさせる」が決まりのウェットフードの扱いがけっこうやっかい。ウェットフードを連続であげると、ドライフードの食いつきが悪くなるので(^_^;)

特にお腹を壊しているときは、量をたくさんは食べさせたくないということもあり、薬を飲ませる用のウェットフードも少しにしたい。というわけで「Wanちゅ~る」。ネコちゃんたちが夢中になっているCMでお馴染みのアレの犬用が活躍してます。

 

以前、ペットショップの催しの「つかみ取り」で大量にゲットしたのがきっかけで与えてみたところ、CMのネコちゃんにも負けないほどのものすごい食いつきを発揮。

1本がかなり小さく、ごく少量のウェットフードとして使える!ということで、薬を食べさせるときに愛用しています。1回の薬で1本を使い切りでき、封を切らなければ残りは保管もきくので重宝しています。薬なんてまったく気が付かない勢いで、すぐ食べてくれるのもありがたいです。

お腹の具合がいまいちの今日も、ちゅ~るをがっついて薬完食。すごい威力です(^_^;)